『ダイアン吉日&笑福亭たま 二人会』

 
ダイアン吉日&笑福亭たま 二人会』に行く。
 
動楽亭へ。
動楽亭に行く前に、一階のコンビニに寄る。
『動楽亭 昼席』のチラシが貼ってあった。
 
本日の受付役は呂竹さん。
 
初めは染太さん。
演目は「Eye Doctor」、「犬の目」の英語版。
所々に、日本語で繰り返す部分があり、かなりわかりやすい。
 
たまさんの一席目。
落語を聞くのが初めての人、落語を何度も聞いたことのある人、高座から尋ねた。
その比率で、新作をやるか古典をするのかその場で決めたたまさんだった。
結局、一席目は新作をすることにした。
演目は「伝説の組長」。
 
ダイアンさんの一席目は「国際結婚」。
ダイアンさんが作った新作落語
今回の高座では、幾つか追加部分をたまさんに頼んだのだそう。
 
仲入りの後、たまさん。
演目は「高津の富」。
二番富の妄想男、妄想場面が以前と少し変化している。
 
ダイアンさんの二席目。
演目は「仏滅の日」。
名前と演題が並ぶだけで、一本とったような感じ。
別の人々から繰り返される台詞が可笑しい。
 

  • 林家染太        「Eye Doctor」(「犬の目」)
  • 笑福亭たま      「伝説の組長」
  • ダイアン吉日     「国際結婚」
  • 笑福亭たま      「高津の富」
  • ダイアン吉日     「仏滅の日」

 
『動楽亭 昼席』のチラシ