『笑福亭福笑独演会』

『笑福亭福笑独演会』

 
笑福亭福笑独演会 Vol.24 〜還暦奮闘編〜』に行く。
 
厚生年金会館へ。
客入りは、大きい会場だけあってもう少々余裕がある感じ。
 
最初はたまさん。
演目は「近日息子」。
言い間違いを謝らない男とその友人(?)の遣り取りが楽しい。
 
福笑さんの一席目は「代脈」。
ボケと突っ込みの応酬が楽しい。
 
続いては三象さん。
まくら的な話を一頻り。
一旦楽屋に引っ込み衣装替えとメイク。
おなじみの三象踊り。
 
福笑さんの二席目は「油屋金兵衛」。
古典落語のような新作落語ではあるが、そこは福笑ワールド。
ボケと突っ込みの畳みかけが可笑しい。
 
三席目は「当世雇用事情」。
かなり怪しい商売を転々としてきた筈の男が、一転、常識人的な立場に追い込まれる展開が妙に心楽しい。
 

  • 笑福亭たま         「近日息子」
  • 笑福亭福笑        「代脈」
  • 桂三象           「三象おどり」
  • 笑福亭福笑        「油屋金兵衛」
  • 笑福亭福笑        「当世雇用事情」