『まん我三昧5days』

大東市立文化情報センターDIC21

 
『まん我三昧5days』に行く。
 
本日も住道へ。
入場者は30名弱。
昨日より開場時間が10分ほど早め。
なんでも、他の予定がなかったので舞台は組んだままでよいと、会場の方に言われたとか。
なので、高座は昨日から組んだままで、そういった設営の時間がいらなかった。
そのおかげで、開場時間を繰り上げることが出来たのだそう。
 
まん我さんの一席目は「おごろもち盗人」。
喜丸さんに教わったそう。
泥棒が土を掘って手を出す様子は、膝隠しと見台の間から腕を伸ばして表現。
帳合にせかつく男の細君、銭函から拝借したことを思い出しての台詞が「がーん」。
妙に可笑しい。
 
続いて二席目。
今日は楽屋に戻らずにもう一席。
 
二席目は「二番煎じ」。
常に割を食う宗助さん。
その対極的に上手く立ち回る男の調子良さ。
対比が楽しい。
 

  • 桂まん我       「おごろもち盗人」
  • 桂まん我       「二番煎じ」