『三ノ助・笑助・笑丸 落語会』

『常盤漢方薬局ビル』

 
『第2回 三ノ助・笑助・笑丸 落語会』に行く。
 
大川近くの常盤漢方薬局ビルへ。
 
まずは算段さんから。
演目は「手水廻し」。
田舎の人々の会話に説得力がある。
反面、大阪のおきゃくさんが弱い。
 
笑助さんは「田楽喰い」。
この時点で、笑丸さんがまだ到着していないそう。
もともと三味線さんも居ず、笑助さんも高座に向かう。
なので、笑助さんの出囃子も寂しい構成に。
 
三ノ助さんは「お忘れ物承り所」。
三枝一門は、三枝さんの人気が全国的なだけに、弟子志願者も各地から訪れる。
三金さんまで、大阪出身者がいなかったとの話題をまくらで。
まくらは長目に、笑丸さんが到着するまで噺の本編には入らないよう調整するため。
 
ここで仲入り。
 
仲入りの後、笑丸さん。
演目は「片棒」。
親旦那さんのキャラクターが、なんだか気の荒い人物のよう。
 

  • 桂三段        「手水廻し」
  • 笑福亭笑助     「田楽喰い」
  • 桂三ノ助       「お忘れ物承り所」
  • 林家笑丸       「片棒」