『よしこめ落語会』

 
『第2回 よしこめ落語会』に行く。
 
京橋花月へ。
 
お客さんは、さらな感じの方が多め。
 
最初に、五人の噺家さんが舞台に。
下手から、歌之助さん、吉弥さん、都丸さん、三金さん、笑丸さんの順。
この時点で、八方さんはまだ到着されていない。
 
最初は笑丸さん。
演目は「湯屋番」。
テンションの高い若旦那。
 
歌之助さんは「片棒」。
神父さんのお説教が楽しい。
 
三金さんは自身の新作、「デブのお肉に恋してる」。
まくらでは、三金さんが骨折されたときのお話を。
 
都丸さんは「代脈」。
"若先生"の表情の変化が可笑しい。
 
仲入りの後、吉弥さん。
演目は「肝つぶし」。
兄貴の場面場面での変化が良い感じ。
 
八方さんは「住吉駕籠」。
手づくしの二人は出てこない。
酔っぱらいの出番が多め。オチのセリフも酔っぱらいが担当。
 

  • 都丸 三金 吉弥 歌之助 笑丸   ご挨拶
  • 林家笑丸                湯屋番」
  • 桂歌之助                「片棒」
  • 桂三金                 「デブのお肉に恋してる」
  • 桂都丸                 「代脈」
  • 桂吉弥                 「肝つぶし」
  • 月亭八方                「住吉駕籠」