『春風亭昇太独演会』

『春風亭昇太独演会 〜オレスタイルvol

 
春風亭昇太独演会 〜オレスタイルvol.13〜』に行く。
 
ワッハホールへ。
本日は、上方亭で『桂文三の満腹全席』もあるのだけれど、こちらへ。
入場前に、六階の事務所でたまさんの会のチケットを購入した。
 
開演の二十分ほど前、昇太さんが舞台へ。
その時に席に着いていたお客さんはそれほど多くはなかったが、ちょっと拍手が起きた。
二席目の分の着物を置いておくため。
愛想を振りまいてすぐに引っ込んだ昇太さんであった。
 
一席目は「短命」。
勘の鈍い男が、途中あきらめてしまう演出が可笑しい。
まくらでは、高校時代のソフトボール部のお話などを。
 
一席目が終わって、舞台上で生着替え。
 
二席目は「リストラの宴」。
部長に食事に誘われた主人公が繰り広げる妙な反応が楽しい。
奥さんからのアドバイスのメモを、違った方向に実行してしまう展開が笑える。
まくらは、さくらや閉店に関するお話。
溜まっていたポイントも使って、防水テレビを購入されたそう。
DVDの再生も出来るので、お風呂で『八甲田山』を観たと昇太さん。
その映画の中の笑える場面のお話も。
 
仲入りの後、三席目。
演目は「寝床」。
番頭さんに無理矢理義太夫を聞かせようとする旦那さん。
その様子はホラー映画か、「娘道成寺」のよう。