『六代目笑福亭松喬 夏の一門会』

 
『六代目笑福亭松喬 夏の一門会』に行く。
 
繁昌亭へ。
 
本日は松喬一門会。
四席なのでじっくりと。
 
生寿さんは「子ほめ」。
年を若く言うべんちゃらの件で、七十、八十、九十ときて、"百"で意外なお答え。
時事ネタで斬新なギャグに。
 
遊喬さんは「遊山船」。
まくらは彦八まつりでの一門での屋台のお話。
 
三喬さんは「次の御用日」。
噺の冒頭で、お嬢さんと常吉が住友の浜のあたりを歩く場面で、その辺りの地勢を昔の地図にて説明。
 
松喬さんは「住吉駕籠」。
繁昌亭では初めてかけるそう。
これまでも演じる心積もりがあっても、先の出演者が先にやってしまったので出来なかったことが何度かあったのだとか。
 

  • 笑福亭生寿        「子ほめ」
  • 笑福亭遊喬        「遊山船」
  • 笑福亭三喬        「次の御用日」
  • 笑福亭松喬        「住吉駕籠」