『桂しん吉独演会』

ABCホール

 
『第1回 桂しん吉独演会』に行く。
 
ABCホールへ。
 
しん吉さんの独演会。
客層が、普段のしん吉さんの会と微妙に違ったりする。
 
最初はひろばさん。
演目は「動物園」。
トラの着ぐるみを着込む場面が楽しい。
トラの歩き方の件では、拍手も起きた。
 
しん吉さんの一席目。
新作落語の「若旦那とわいらとエクスプレス」。
鉄道マニア話をまくらで。
 
一旦引っ込んでから二席目。
演目は「猫の忠信」。
女性の仕草の表現が良い。
 
仲入りの後、ゲスト。
しん吉さんの会に出演したのは、しん吉さんの事が好きだからと鶴瓶さんの弁。
塩鯛さんのことも好きなので、一連の襲名披露公演にも出ているとの事。
鶴瓶さんの演目は「ALWAYS 〜お母ちゃんの笑顔〜」。
 
しん吉さんの三席目。
「外記猿」の出囃子で登場。
桂吉朝を送る会』と同じ日の夜に開催された『attoおどろく落語会』で、やはり、出囃子に「外記猿」を使おうとしたところ、機械の不調で音が鳴らなかったとか。
その会場の照明にもトラブルが発生。
師匠の吉朝さんがお怒りと理解したのだが、今回は何事もなかったので許して貰えたのかと、まくらでのお話。
他にも吉朝さんの思い出話をまくらで。
演目は「ふぐ鍋」。
 

  • 桂ひろば          「動物園」
  • 桂しん吉          「若旦那とわいらとエクスプレス」
  • 桂しん吉          「猫の忠信」
  • 笑福亭鶴瓶        「ALWAYS 〜お母ちゃんの笑顔〜」
  • 桂しん吉          「ふぐ鍋」