『たまよね祭り 5日目』に行く。
 
たまさんの「時うどん」は表情が豊かである。
「Dr. ライカ」は「SPACE-FRIENDSHIP」を発展改作した物。
 
南湖さんの講談は、旭堂南陵師匠とお母さん*1の想い出話。
十日ほど前に南陵さんが無くなったばかりなので、南湖さんは途中で涙ぐんでおられた。
脇で聴いていたたまさんも感銘をうけたのか泣いていた。
もちろん福笑師匠は御健在なのだが、弟子と師匠の話なのでより共感されたようだ。
次の出番は「皿屋敷」であったが、目が赤いままの登場。
皿屋敷」の冒頭で感極まったのか途中で一端高座を下り、再登場の後もう一度噺の最初から演じて一席終えた。
 
最後の雑談はNHKのコンクール番組に関した話。
今後が気になるが・・・。
 

  • 笑福亭たま  オープニングトーク&ショート落語
  • 笑福亭たま  「時うどん」
  • 笑福亭生喬  「相撲場風景」
  • 笑福亭たま  「Dr. ライカ
  • 旭堂南湖   「誕生日」
  • 笑福亭たま  「皿屋敷
  • 笑福亭たま 笑福亭生喬 旭堂南湖  雑談のコーナー

*1:どちらも故人