『第28回 できちゃったらくご』に行く。
 
今回の進行役は南湖さん。
デニム地の着物で登場。
 
三金さんとあやめさん、遊方さんの噺は初めてかけたもの。
「Manga」「下町の散髪屋」「ペッパー・ラッパー」は落語の知識が有るほど余計に楽しめる。
 
三金さんの「ペッパー・ラッパー」は「くっしゃみ講釈」のパロディ。
お化け屋敷を講釈場に変えた、でなく駅の裏手に出来たクラブが舞台。
小間物屋のおもやんならぬ、生野区あややだそうだ。
JR環状線の寺田町ですか?
三金さん、左手の甲にメモ書きが。
ネタのポイントでも書かれていたのか。
 
あやめさんは寿司柄の帯をされていた。
噺の中に寿司が出てくるし。
コーディネートか。
 

  • 旭堂南湖     挨拶および探偵講談  
  • 笑福亭たま    「Manga」
  • 桂三風       「下町の散髪屋」
  • 桂三金       「ペッパー・ラッパー」
  • 桂あやめ     「ホームスティがやってきた」
  • 月亭遊方     無題