2002/09/20

 
『第60回 出没!ラクゴリラ』に行く。
 
今回は60回の記念として、リクエストにより演目を決め、プレゼント抽選会も有り。
百人以上のお客さんが詰め掛ける。
盛況である。
そのリクエストは以下の組み合わせより選ぶというもの。
 
(1)「書割盗人」笑福亭生喬 「猿後家」桂つく枝 「時うどん」林家花丸 「茶の湯」桂こごろう
(2)「狸」林家花丸 「子は鎹」桂こごろう 「道具屋」桂つく枝 「天王寺詣り」笑福亭生喬
(3)「阿弥陀池」桂こごろう 「太鼓腹」林家花丸 「豊竹屋」笑福亭生喬 「高津の富」桂つく枝
(4)「祝のし」桂つく枝 「竹の水仙」笑福亭生喬 「野崎詣り」桂こごろう 「幸助餅」林家花丸
 
こごろうさんの「野崎詣り」と花丸さんの「幸助餅」は最近聴いたので、(2)の番組に投票する。
結果、これに票が集まったようだ。
 
ラクゴリラのメンバー四人さんによる口上。
その後、たまさんが登場。
高座に上がる前に、手拭いに扇子で人の字を書いて呑んでおられる様子を垣間見る。
「いらち俥」は前より演出に変化が見られる。
臨場感に溢れる所作が大変良い。
 
花丸さんの「狸」も面白い。ちょっと時期が早い気もするが。
 
こごろうさんの「子は鎹」、虎ちゃんの様子が好い。
 
つく枝さんの「道具屋」、つく枝さんならではの食い意地のはった男である演出が面白い。
色々と食べる仕草の違いが秀逸。
 
生喬さんの「天王寺詣り」には普段からの勉強熱心さが滲み出ている。
以前、四天王寺で催された覗きカラクリの再現を見にこられていたのを思い出す。
 

  • 笑福亭生喬 桂つく枝 桂こごろう 林家花丸  記念口上
  • 笑福亭たま                     「いらち俥」
  • 林家花丸                       「狸」
  • 桂こごろう                      「子は鎹」
  • 桂つく枝                       「道具屋」
  • 笑福亭生喬                     「天王寺詣り」