『たま・南湖 二人会〜真景累ヶ淵VS寛政力士伝〜』に行く。
 
今日から始まった、休みを挟んだ八日間の落語会。
 
たまさんの一席目は『真景累ヶ淵』を紙芝居風に仕立てたもの。
ストーリーを掻い摘んで解説。
続き物である。
 
続いて「くっしゃみ講釈」。
表情の表現と、台詞のない仕草での描写を楽しむ。
南湖さんとの会の一回目に、講釈師がえらい目に遭う「くっしゃみ講釈」をもってくるあたり、何かを感じる。
 
今回のゲストは三金さん。
『できちゃったらくご』のメンバーがゲストに来られるようだ。
毎回必ずという訳でもないのだが。
演し物は「ちしゃ医者」。
所作の続く部分が体力を消耗してそう。
 
南湖さんは「寛政力士伝」の「雷電、小野川と初対面」。
本題の前に唐沢俊一さんの名前が出る。
今日のNHK教育知るを楽しむ・私のこだわり人物伝』は「特撮の神様・円谷英二」。
その案内役が唐沢さんだ。
 

  • 笑福亭たま    「シンケイ累ヶ淵 Episode1」
  • 笑福亭たま    「くっしゃみ講釈」
  • 桂三金       「ちしゃ医者」
  • 旭堂南湖     「寛政力士伝 雷電、小野川と初対面」