『繁昌亭夜席〜圓丈・福笑二人会〜』

 
『繁昌亭夜席〜圓丈・福笑二人会〜』に行く。
 
今日も開場待ちの長い列が出来ていた。
厚生年金での福笑さんの会の如く、整理券方式を採用された方がよいのではないか。
早めに来て整理券を貰い、付近で時間をつぶす。
そうなれば、あたりのお店ももっと潤うだろう。
 
たまさんは新作落語の「Elderly Love」。
かなり受けていた。
噺をどんどん改良されている。
 
圓丈さんの一席目は「寄席沈没」。
内容から言うと、「寄席沈没」よりも「寄席消失」のようであるが。
東京の噺家さんが実名で登場するが、実際に知っていればもっと笑えるのだろう。
 
福笑さんの一席目は「時うどん」。
噺自体はさんざ聴いている演目だ。
しかし、福笑さんの「時うどん」は別格。
工夫と演出で、こうも違うものか。
 
圓丈さんの二席目は「夢一夜」。
滅相な話が由来噺に落ち着く(?)、その落差が妙だ。
 
福笑さんの二席目は「浪曲やくざ」。
間違いの部分も解説しながら笑いにつなげる。
上手いなぁ。