『ねやがわ寄席』

 
『第30回 ねやがわ寄席 忘れへんで吉朝さん 昼の部』に行く。
 
これまで吉朝さんがメインとなっていた会。
吉朝さんが亡くなって一年。
そして30回の区切り。
残念ながら今回で終了となった。
 
会場でお会いしたHさんに絵葉書を頂いた。
吉朝さんの絵柄で、先頃上演された、リリパットアーミーIIの『天下御免の馬侍』のもの。
ありがとうございました。
 
録画された映像による「ふぐ鍋」の上映。
収録された笑いと同時に会場での笑い声が重なる。
その才能が時を越えて私達の心を動かす。
 
つくづく早世が惜しまれる噺家さんだ。
 

  • 桂吉の丞                 「時うどん」
  • 桂よね吉                 「千早ふる」
  • 桂雀松                   「餅屋問答」
  • 桂雀松 桂米左 桂吉弥 桂しん吉   トーク
  • 桂吉朝                   「ふぐ鍋」