『たまよねFINAL』

 
『たまよねFINAL Episode2』に行く。
 
『たまよね』の最終章も二回目となった。
あとは来月のTORII HALLでの一回を残すのみ。
 
今回演じられた、たまさんの噺がまたもや変化している。
初天神」「不動坊」ともに工夫が加えられていた。
不要の部分をそぎ落とし、見せ場を膨らませ、新たな演出が加えられる。
 
それこそ試行錯誤であって、誰が演じても可笑しい共通の究極の形ではないかもしれない。
現在のたまさんの最良の答えではあると思う。
たまさんのすべての高座を拝見できないのが惜しまれる。
欲をいえば、噺が進化してゆく経過の総てを体験したいと希望してしまう。
 
失ったものの大きさと、未来への希望。
その二つを体感した一日だった。
 

  • 笑福亭たま         ご挨拶
  • 桂そうば          「ろくろ首」
  • 笑福亭たま        初天神
  • 桂かい枝          「野ざらし
  • 笑福亭たま        「不動坊」
  • 笑福亭たま        連続ショート落語
  • 笑福亭たま        「Smell」(作:たまよね)
  • たま かい枝 米井敬人 「たまよねとビギナーズラック」