『紅雀と阿か枝』

 
『第十七回 師走の 紅雀と阿か枝』に行く。
 
今年最後の『紅雀と阿か枝』。
最近、二回ほど行けなかった。
良い会なので残念。
 
二乗さんは「阿弥陀池」。
軽ろみがあって楽しげ。
 
阿か枝さんの一席目は「竹の水仙」。
まくらで、若手落語家の干支に関する知識についてのエピソード。
上方と東京の落語家での間違い方が、「喜六と与太郎」的という指摘に大笑い。
 
紅雀さんの一席目は「池田の猪買い」。
まくらでの、ボウリング競技会での司会の際の零れ話を披露。
 
紅雀さんの二席目は「打飼盗人」。
案外人の良い盗人。
振り回され具合が可笑しい。
 
阿か枝さんの二席目は「猫の忠信」。
おとわさんを焚き付ける次郎の様子が面白い。
 
お二方ともまくらもたっぷりで噺も熱演。
時間制限の厳しい会場なだけに後半戦が慌ただしかったのが残念。
ゆったりと聴いてみたい。
 

  • 桂二乗     阿弥陀池
  • 桂阿か枝   「竹の水仙
  • 桂紅雀     「池田の猪買い」
  • 桂紅雀     「打飼盗人」
  • 桂阿か枝   「猫の忠信」