『たまのフレンドリー寄席』

 
『たまのフレンドリー寄席』に行く。
 
今回の目玉は「寝床」。
初演だ。
浄瑠璃の会の開催を喜ぶ台詞に反して歪む表情、不参加の理由に対しての笑顔。
バタバタと葬儀を仕立てる長屋の様子。
旦那さんに告げる店子の言い訳報告に念が入っている。
それに対し、御店の奉公人の断りは一括処理であった。
癇癪を起こした後、惚けている旦那の風体が可笑しい。
臍を曲げた旦那をとりなす役を担うのは、一番番頭でなくお嬢さんだ。
たまさんの古典落語の初演で、これだけ工夫がちりばめられたのも珍しい。
何度も聴きたい噺だ。
 
文七元結」は江戸落語
上方風に移植している。
原作をかなり改編してある。
こちらは少し稽古不足か。
まだまだ固くて噛み気味であった。
次回に期待。
 

  • 笑福亭たま    「池田の猪買い」
  • 旭堂南青     「将棋大名」
  • 笑福亭たま    「寝床」
  • 桂三象       アメリカ人が家にやって来た」
  • 笑福亭たま    文七元結