『バリうま!吉田食堂』

吉田食堂パンフ

 
『第一回 バリうま!吉田食堂』に行く。
 
落語作家を目指す吉田君が自ら開催した落語会。
お相手は桂つく枝さん。
 
顔見知りの落語客の面々がかなり来ておられる。
このぶんでは出丸さんの(略)。
あの人もあの方も見えた。
兎に角これは吉田君の人徳であり人脈。
 
最初は、かなり緊張し高揚している様子の吉田君の挨拶。
 
つく枝さんの一席目は「崇徳院」。
中入りに続いては新作の「毒味丁稚」。
ふんだんに盛り込まれた食べる仕草は、つく枝さんの技芸もあって随分と楽しげ。
オチを含め多少腑に落ちない面があるものの、笑いが起こる噺であった。
 
吉田君とつく枝さんの対談。
会場に来られていた銀瓶さんも加わり三人で鼎談となった。
 
最後に抽選会。
つく枝さんの手拭いやタオル、色紙などが賞品となった。
 
前のアレは無かった物として、これが実質的な吉田君の落語作家としての第一歩。
頑張ってください。
 

  • 吉田達                 御挨拶
  • 桂つく枝                崇徳院
  • 桂つく枝                「毒味丁稚」(作:吉田達)
  • 笑福亭銀瓶 桂つく枝 吉田達   対談コーナー