『豊國神社出世寄席』

雀のおやど

 
『第七回 豊國神社出世寄席』に行く。
 
豊國神社出世祭の一環の落語会。
チケットにはコーヒー券が付いている。
近くに設けられた秀石庭カフェにてコーヒーとお菓子を御馳走になる。
暫しの間、大正琴の演奏を楽しむ。
 
結構な盛況。
 
瓶成さんは「いらち俥」。
途中展開にちょっと怪しい部分があったが軌道修正する。
えらく汗をかいておられた。
 
喬若さんの一席目は「二人ぐせ」。
相手を見事策にはめて喜ぶあたりの、"ため"が面白い。
 
つく枝さんは「ちりとてちん」。
美味しそうに食べる仕草がお上手なつく枝さんだけに、不味い品のリアクションが映える。
 
喬若さんの二席目は「がまの油」。
 
喬若さんが、特番の『スポーツLEGEND (SPORTS☆LEGEND)』にて、松坂投手役で収録した場面がカットになってしまったそうな。
番組は録画しておいたが、まだ見てなかった。
残念。
 
喬若さんが大正琴グループKaonの皆さんと収録したCDを購入。
篠笛で参加されているとの事。