『育っちゃったらくご!』

鳩が何か落として行ったなぁ

 
『第6回 育っちゃったらくご!』に行く。
 
繁昌亭の表で開場を待っていると、上空から何やら落下物が。
電線にハトが留まっておりました。
地面に落ちたので被害にあった人は居なかったけれど、ハトの様子が暫く気になってしまった。
 
開場時間となり、触れ太鼓を受け持ったのは生寿さん。
 
繁昌亭がほぼ一杯になるくらいの客入りであった。
 
三風さんは「下町通り商店街の人々」。
スーパーの開業に直面する、商店街の会議のようすを描いた噺。
日本のどこかで実際に繰り広げられていそうな感じだ。
 
たまさんは「質屋芝居」。
これだけお客さんが入るならもっと笑いの箇所の多い噺を選べば良かったと、たまさん。
今日の楽屋との掛け合いの相手は生寿さんが担当。
この為に生寿さんが来ていたのね。
たまさんは、24日放送のNHK笑いがいちばん』出演されるそうだ。
NHKの番組表で確認してみた。
まくらでは、スタジオの観客の笑いの様子が妙な雰囲気であったそうだが。
放送ではどんな感じになっているのだろうか。
 
遊方さんは「戦え!サンダーマン」。
まくらで遊方さんが、掛け合いのために生寿を呼ばんでもメンバーの誰かに頼めばええやん、気ぃ悪い、とぼやく。
あれ、なんか妙な構図。
頭の何処かに【岡町】という単語が浮かんだ。
 
中入りの後はあやめさん。
幕が開いて、スタンドマイクが置かれている。
洋装のあやめさんが登場。
フライトアテンダントの扮装だ。
架空の航空会社の機内が舞台の作品。
 
南湖さんは「誕生日」。
出囃子が三味線演奏による『ハッピーバースデートゥーユー』であった。
しんみりと聴かす。
開場のあちこちで涙をぬぐう様子が垣間見られた。
南湖さんが、今日の会をさらってしまったような感じだ。
 
その後、メンバーの御挨拶。
アンケートを回収し、次回の招待券を抽選にてプレゼント。
 

  • 桂三風      「下町通り商店街の人々」
  • 笑福亭たま   「質屋芝居」
  • 月亭遊方    「戦え!サンダーマン」
  • 桂あやめ    「空飛ぶオナゴ」
  • 旭堂南湖    「誕生日」