『服部寄席』

服部の天神さん

 
『第1回 服部寄席』に行く。
 
新しく始まった落語会。
会場は幼稚園。
 
トップバッターのしん吉さんは「時うどん」。
新しい会なだけに、このネタを選定か。
 
生喬さんは「相撲場風景」。
こういうネタだと、逆に笑うものかと思ってしまうのは私が捻くれている所為だろうか。
「帯が破れた」のあたり、かなりな毒気が感じられた。
噺の後、踊り「奴さん」を披露。
 
遊方さんは「ゴーイング見合いウェイ」。
主人公が、それを演じる遊方さんに投影される。
遊方さんが結婚されたら、この噺はどんな風に変化するのだろうかとふと思う。
 
あやめさんは「義理ギリコミュニケーション」。
噺の内容が、ご婦人の多い会場のお客さんに共感を得たようだ。
他の部分にも妙に感応があったのか、私語が多くなったのだけれど...。
 
次回は秋になる予定。