『できちゃったまつり!』

プロ野球チップス(但しカードは無し)

 
『できちゃったまつり! 〜天神祭りのあとのまつり〜』に行く。
 
通常の『できちゃったらくご!』の番組に、コントなどを加えた特別編。
会場のお客さんの半分以上は『できちゃったらくご!』は初めてという、繁昌亭ならではの現象。
 
たまさんは「連続ショート落語」。
新作と旧作を取り混ぜて演じる。
 
三金さんは「もぎとり ユニバーサルバージョン」。
基本は古典の「もぎとり」で、それぞれの演し物は現代的という変わった構造。
 
三風さんは「船渡御今昔"生"中継」。
客席参加型落語、今回は大阪締めで会場のお客さんが参加。
 
遊方さんは「素顔のままで」。
ご自分の体験を元にした新作落語
 
あやめさんは「アタック!ナンバ一番」。
動きの激しい噺。
「浮かれの屑より」のパロディ部分も楽しい。
 
お次はコント仕立ての「手水廻し」。
配役は、
大坂からの客に三風さん、田舎の旅籠の女子衆が三金さん、
田舎の旅籠の主人はあやめさん、板場の喜助に遊方さん、
外法頭と大坂の女子衆も三金さんであった。
オチは噺と違って、天丼な感じにアレンジ。
 
最後は噺家人生ゲーム。
人生ゲームを噺家のあれやこれに仕立てて、ゴールは人間国宝
仲入りの終わりに観客に優勝の予想を募る。
予想が当たった人、お題などが採用された人には賞品*1が。
今回の優勝は南湖さんであった。
私の予想も当たったので、ポテトチップスを頂いた。
 

  • 笑福亭たま                 「連続新旧ショート落語」
  • 桂三金                    「もぎとり ユニバーサルバージョン
  • 桂三風                    「船渡御今昔"生"中継」
  • 月亭遊方                   「素顔のままで」
  • 桂あやめ                   「アタック!ナンバ一番」
  • コント                     「手水廻し」
  • あやめ 三風 遊方 三金 たま 南湖   噺家人生ゲーム