『通天閣アングラ亭』

ビリケンさん

 
通天閣アングラ亭』に行く。
 
あやめさんの主催する会。
茶臼山舞台的な実験の場を、提供するために始めたそうだ。
来場者にあやめさんが舞台から尋ねたら、落語会は初めてという方は皆無であった。
 
チケットを購入した際に、通天閣の入場券を頂いた。
早めに新世界に来て、通天閣に登ってから会場へ。
 
最初にあやめさんのご挨拶。
この会を開催するに至った経緯などを話された。
 
ぽんぽ娘さんのメイド漫談。
エロネタはちょっと苦手だ。
楽屋の方から笑聞こえてくる。
「えらいこと言いよるなぁ」といった感じの笑い。
 
たまさんは「ドーベルマン刑事」。
始めにお客さんにアンケート。
うろ覚えの「ぶりぶり」か、結構覚えている「ドーベルマン刑事」か。
結果、「ドーベルマン刑事」に。
 
続いては顔を黒塗りでシスター姿の三金さん。
Sister Three Goldの漫談だ。
例によって、バルーンを取り出したあたりで個人的に大受け。
理由はナイショ。
 
丈二さんは「公家でおじゃる」。
前名の小田原丈の話から師匠の圓丈さんの話などをまくらに。
公家がペットとして飼われている世界での噺。
 
鯉朝さんは「動物園(改作)」。
落語界のおバカな人たちの話をまくらに。
「動物園」をベースにした新作。
内容は書けません。
 
おしどりさんの音曲漫才。
ネタ自体は以前見たもの。
会場にふさわしい一品だ。
こちらもある場面から個人的に爆笑。
腹が痛い、呼吸困難になりそう、助けてくれ〜、そんな感じになってしまった。
理由は三金さんの時と同じ。
やはり言えませんが。
 
あやめさんは「ルンルン大奥絵巻」。
幼少時から、ドラマ「大奥」が好きだったとのまくらから。
ゲストの声は染雀さんであった。
 
アンケート用紙には、「第1回」となっていた。
今後も開かれるようで嬉しい。
 

  • 桂あやめ          ご挨拶
  • 桂ぽんぽ娘         メイド漫談
  • 笑福亭たま         ドーベルマン刑事
  • Sister Three Gold   懺悔漫談
  • 三遊亭丈二         「公家でおじゃる」
  • 瀧川鯉朝          「動物園(改作)」
  • おしどり           音曲漫才
  • 桂あやめ          「ルンルン大奥絵巻」