『カシミヤ落語会』

カシミヤ落語会

 
『第9回 カシミヤ落語会 笑福亭たまのカシミヤ100%』に行く。
 
本日の落語演者はたまさんのみ。
三味線は吉川絹代さんだ。
 
最初に、私服姿のたまさんが登場。
と、言っても準備に時間がかかっていたため。
ライトのセッティングやら、高座の座布団の用意などの様子を拝見。
着物に着替えるまでの時間つなぎに、上方落語四天王の出囃子を演奏。
たまさんは着替えているので、吉川さんの三味線のソロにて。
 
一席目は「へっつい盗人」。
パワフル。とにかくパワフル。
浄妙な月明かりの下に繰り広げられる滑稽な諍い。
なんだかシュールだ。
 
二席目は「遊山船」。
繰り返される「たら」「しない」の口論、ちょっと時間差での再勃発が可笑しい。
 
仲入りを挟んで三席目は「芝浜」。
「夢の革財布」でなく「芝浜」だが、舞台は大坂に変えてある。
笑える部分もしっかり。
 
たまさんは先日、三風さんと南湖さんとお仕事で山梨県へ行かれた。
山本勘助墓所にも訪れたそうだ。
そこでのお土産、山本勘助の名前の入った徳利や墓参の記念品をお客さんにプレゼント。
 

  • 笑福亭たま    「へっつい盗人」
  • 笑福亭たま    「遊山船」
  • 笑福亭たま    「芝浜」