『あがき』

 
『第41回 あがき』に行く。
 
染太さんは紫の着物。
座布団の色が紫なので、保護色というかコーディネイトというか。
演目は「時うどん」。
うどんを食べる速度が速い。勢いが凄い。
 
歌之助さんの一席目は「平の陰」。
まずは時事ネタでまくら。
減り張りの効いた所作が可笑しい。
 
遊喬さんは「花筏」。
昨日は繁昌亭の夜の部の出番だった遊喬さん。
繁昌亭は一周年記念だったという事で、打ち上げも盛大だったようだ。
朝、目が覚めたらご自分のマンションの下だったそうだ。
 
歌之助さんの二席目は「宿屋仇」。
怒り心頭に発したお侍の様子を、言葉の発音でも表現。
良い感じで笑える。
 

 
来月の繁昌亭では「善光寺骨寄せ」が控えている。