『柳亭市馬独演会』

なんばウォーククジラパーク

 
柳亭市馬独演会』に行く。
 
市馬さんの独演会。
盛況。
 
最初は市朗さん。
演目は「狸の鯉」。
どこかで見た覚えがあったが、思い出した。
NHK教育の『一期一会 キミにききたい!』に出てらした噺家さんだ
 
市馬さんの一席目は「締め込み」。
上方の「盗人の仲裁」よりも人情味が濃い。
こういう形も良い。
 
上方からのゲストは雀松さん。
口入屋の場面、口入屋の番頭さんの女子衆連中への小言が楽しい。
ぬの屋の番頭のドガチャカは相変わらず可笑しい。
雀松さんの噺はテンポがよくて引き込まれる。
 
市馬さんの二席目は「味噌蔵」。
始末屋の旦那さんの留守に、羽目を外す御店の連中。
注文する食べ物がそれほど贅沢そうでないのが、普段のつましい暮らしぶりを余計に想像させる。
こちらもドガチャカドガチャカ。
 

  • 柳亭市朗     「狸の鯉」
  • 柳亭市馬     「締め込み」
  • 桂雀松       「口入屋」
  • 柳亭市馬     「味噌蔵」

 
帰り、地下街のなんばウォークへ寄る。
なんばウォークのクジラパークにて『福井県小浜市「若狭塗箸」展』というのが催されていた。
お箸がメインなのだけれど、NHKのドラマ『ちりとてちん』の舞台の一つが福井の若狭であることから、ドラマの紹介パネルも展示されていた。