『育っちゃったらくご』

今日の繁昌亭

 
『第7回 育っちゃったらくご』に行く。
 
開場前、あやめさんがいらっしゃった。
若い女性を伴って。
この方が噂の、弟子入り志願の女性か。
 
繁昌亭での『育っちゃったらくご』。
場所柄か、初めてのお客さんが割と多いようだ。
 
まずは南湖さん。
山梨県を訪れた話から「風林火山」へ。
この後、OBCラジオの出番があるので、早めの出番。
 
三風さんは「米揚げ笊」。
米揚げ笊の実物を高座から提示。
笊売りになる男、子供っぽい感じの人物造型。
 
三金さんは「読書の時間」。
噺の、奥野君の登場部分をやや多目に。
 
たまさんは「宿屋仇」。
無声の演出場面が楽しい。
 
遊方さんは「隣人(ネイバーズ)」。
炸裂する妄想が可笑しい。
 
あやめさんは「桜姫花菖蒲文章」。
歌舞伎の「桜姫東文章」をアレンジしたもの。
今回、ちょっと噛み噛みであった。
緊張されていたのか。
 
最後に全員が登場。
出番の直ぐ後であるあやめさんを除いて、おそろいのTシャツ姿。
恒例のアンケート用紙からのチケッのトプレゼント。
三風さん提供の笊も、ジャンケンによりプレゼントされた。
えらく遠くから来られていらした方が笊をゲットされた。