『らくご道』

 
『らくご道 〜笑福亭生喬と桂こごろうの落語会〜』に行く。
 
『らくご道』へ久しぶりに伺う。
 
生寿さんは「つる」。
甚兵衛さんの悪し様に言われようが尋常ではない感じ。
 
生喬さんは「殿集め」。
まくらをたっぷり。
東急百貨店で開催された「大・上方落語展in渋谷」での出番の話。
高校での落語会での話など。
生喬さんが登場された際、身につけられていた羽織の紐はかなり大振りな物。
重いので乳(ち)に負担が掛かるそうで、早々に羽織を脱いだ。
 
こごろうさんは「子はかすがい」。
お茶を淹れる仕草が大変細やか。
吉朝さんはうどん屋の演じ方が緻密であったと、ラジオで話題にされていたこごろうさん。
そういいう意識が今回の形になったのだろうか。
 
仲入りの後、対談。
身につきやすいネタとそうでないネタ。
落語の中のシチュエーションに共感出来るか。
間違いから生まれる新しい演出などに話題が弾んだ。
 

  • 笑福亭生寿    「つる」
  • 笑福亭生喬    「殿集め」
  • 桂こごろう     「子はかすがい」
  • 生喬 こごろう   対談「夕焼け日記」