『売名高座』

極樂調浪花節

 
『売名高座 〜遊方・花丸・かい枝のチャレンジ落語会〜』に行く。
 
会場を道頓堀極楽商店街のゑびす座に移しての『売名高座』。
古典落語をアレンジした作品の特集。
 
まずはゲストの呂竹さん。
演目は「犬の目」。
 
かい枝さんは「ちりとてちん」。
ご隠居さんの相手にジョンが登場。
これでは花丸さんのネタがつぶれてしまうと、内心眉を顰めていた。
英語混じりでは受けが悪いので、急に流暢な上方訛りで話しだした。
さらには名前が喜ぃさんに。
ひょっとして、ジョン・キーツでキーさんなのか?
原型に戻った事に関してフォローも説明もないので、わからないけれど。
なんか、どうしようもない感じ。
 
花丸さんは「無いもの買い」。
今回は以前より受けが少なめ。
う〜ん、やはり。
 
遊方さんは「稲荷俥」。
イタズラをした客が、車引きの家に行く辺り、かなり膨らませてある。
ギャグも多目に盛り込まれている。
かなり良い。
 

  • 笑福亭呂竹      「犬の目」
  • 桂かい枝       ちりとてちん
  • 林家花丸       「無いもの買い」
  • 月亭遊方       「稲荷俥」