『つるはしを飛ぶ都んぼ』

 
『第20回 つるはしを飛ぶ都んぼ』に行く。
 
まずは都んぼさんのご挨拶。
飛び入りでとま都さんが出演する事に。
とま都さんが「東の旅」の発端を演じ、都んぼさんは「煮売屋」を演じるリレー形式にするそうだ。
 
と言うわけで、とま都さんの「東の旅 旅立ち」。
いい調子。
ほぼ叩きの部分がメインで、賑やかな旅の衆に遭遇したところで、都んぼさんと交代。
 
都んぼさんは「東の旅 煮売屋」。
喜六・清八の会話から煮売屋でのやりとりへ。
 
佐ん吉さんは「道具屋」。
「華のない佐ん吉です」、高座に上がった佐ん吉さんのお言葉。
これは、先に、都んぼさんが仰有った「今日の出演者は華がない」との発言を受けてのギャグであった。
佐ん吉さんの「道具屋」は、相変わらず、お雛様を使っての遊びは可笑しい。
  
紅雀さんは「佐々木裁き」。
紅雀さんも「アホの紅雀です」と自己紹介。
こちらも、都んぼさんが紅雀さんについての発言をひいてのくすぐり。
 
都んぼさんの二席目は「饅頭怖い」。
光っつぁん宅に投げ込まれる、様々な饅頭の中に赤福が。
時事ネタのアレンジの仕方も、噺家さんによって切り口が違うのが興味深い。
大事な台詞がちょっとアレだったような...。