『さやかミニ落語会』

中之島中央公会堂

 
『さやかミニ落語会 〜つく枝のほのぼの落語会〜』に行く。
 
会が定着してきたのだろうか、落語ブームの影響もあるのだろうか、『さやかミニ落語会』も開演前に列が出来るようになっている。
 
鉄瓶さんは「田楽喰い」。
地下鉄で遭遇した、髪の毛をしきりに気にする男の人の話をまくらに。
立て弁がすっくりいくと、聴いているほうも気持ちがよいものだ。
 
福矢さんは「おごろもち盗人」。
まくらで、別れた彼女の話をされた。
何度聴いても可笑しい。
捕まってしまった盗人の、ころころ変わる態度が楽しい。
 
つく枝さんは「ちりとてちん」。
NHKのドラマ「ちりとてちん」の出演が決まったそうだ。
収録はこれから。
どんな役柄なのだろうか。
汗っかきの不動産屋、ではないのだろうけど。
高座からお客さんに、演目は「ちりとてちん」で良いかと尋ねる。
賛同が多かったので「ちりとてちん」に。
工夫が加えられていた。