『天神寄席』

 
『第15回 天神寄席』に行く。
 
卯三郎さんは「時うどん」。
いつもより、少し短めか。
 
吉次さんは「延陽伯」。
まくらで、しきりに「ビッグスリー」を連発。
ビッグスリーとは、上方笑女隊の都さん・あやめさん・三扇さん、のお三人の事。
 
仁勇さんは「死神」。
松之助さんの型とも違う、ややほんわかとした感じ。
死神の方からいろいろと教えてくれる内容。
 
仲入りの後、対談。
仁勇さんが司会役。
上方笑女隊の、都さん、あやめさん、三扇さんがお相手。
女性陣の出で立ちは、緑系の着物に赤い帯締め、帯は皆さんクリスマスに因んだ柄。
三人さん共、クリスマスな着物姿であった。
トークの内容は、皆、それぞれが、ドラマ『ちりとてちん』のモデルは自分である、との主張。
他に、クリスマスの悲しい想い出など。
都さんからは、繁昌亭内で流れている都さんのアナウンスが、少し前から変更された理由も。
前のバージョンは、やや、くど目の大阪弁であったが、この間からあっさりとした口調に変わっていた。
なんでも、「アホに言い聞かせているようで、あかん」と染丸さんから意見が出たので、改めたとの事。
 
対談コーナーの最後に、サンタクロース姿のなごみちゃんが登場してお開き。
 
八方さんは「次の御用日」。
まくらで、八方さんにとって今年の最大のニュースは、篠原涼子さんの妊娠であるとのお話し。
旦那の市村正親さんが、八方さんとお歳が近いので、そんな感想を持たれたとの事。
 

  • 林家卯三郎        「時うどん」
  • 露の吉次         「延陽伯」
  • 笑福亭仁勇        「死神」
  • 仁勇 都 あやめ 三扇  対談
  • 月亭八方         「次の御用日」