『笑福亭たまのカシミヤ100%』

 
『第11回 笑福亭たまのカシミヤ100%』に行く。
 
諸般の事情により、『カシミヤ100%』は今回で終了。
 
一席目は「阿弥陀池」。
『カシミヤ100%』や『フレンドリー寄席』など、最近終わる会が重なる事をまくらで。
極最近やった、とある会も、次回は無いかもしれないとの感触があったようで...。
便所の壁の古新聞を毎日読む件、有り、
最近聴く、他の噺家さんの「阿弥陀池」では省略されることの多い部分。
 
二席目は「住吉駕籠」。
汚さというか、グロい要素が強い。
噺の前に、雲助や蜘蛛駕籠の説明があったが、たまさんの「住吉駕籠」のオチでは特に必要ないかも。
 
三席目は「書割盗人」。
つもり生活の"ダメ"な部分が可笑しい。
お花ちゃんが気になる。
 

  • 笑福亭たま      阿弥陀池
  • 笑福亭たま      「住吉駕籠」
  • 笑福亭たま      「書割盗人」