『お笑いまん我道場』

ワッハ上方

 
『第14回 お笑いまん我道場 〜大阪編〜』に行く。
 
かなり盛況。
若い女性が多い。
 
智之介さんは「池田の猪買い」。
持ち時間の関係上、池田への道を尋ねる場面は省略。
 
まん我さんの一席目は「書割盗人」。
盗人が近眼。
男と盗人の、積もり同士の遊びが楽しい。
 
阿か枝さんは「竹の水仙」。
噺家になる前は木を売る職であったということで、現在でも街路樹が気になるという話などをまくらに。
しゅっとした感じ。
短い出番ながら、殿様の様子が良い。
 
まん我さんの二席目は「ねずみ穴」。
珍しい噺だが、笑うポイントが少ないと前置き。
慣用句の「夢は五臓の疲れから」が通用しにくいためか、オチは変えてあった。
 
次回の『まん我道場』は久しぶりのリクエスト大会。
3月24日(月)の予定。
 
ワッハ上方の四階にて、ドラマ『ちりとてちん』の簡単なパネル展示がされてあった。
 

  • 笑福亭智之介     「池田の猪買い」
  • 桂まん我         「書割盗人」
  • 桂阿か枝        「竹の水仙
  • 桂まん我         「ねずみ穴」