『笑福亭福笑一門会』

若狭路横町

 
『第2回 笑福亭福笑一門会 〜たった二人の一門会』に行く。
 
かなりの盛況。
当日の立ち見のお客さんも多い。
 
たまさんは「不動坊」。
新人の落語家さんについての愚痴のような話をまくらに。
自分も落語家に成り立ての頃はそうだったのかもしれないと、フォロー的なものも。
四十分以上にもわたる熱演。
 
福笑さんは「ないもん買い」。
お店の人をへこませる描写が可笑しい。
 
仲入りの後、たまさんの二席目は「蛸芝居」。
丁稚や魚屋の芝居、クサめな芝居に。
蛸と旦那の絡みは何度見ても面白い。
 
福笑さんの二席目は「宗教ウォーズ」。
過激なネタ。
天神さんのお膝元で聴くのも乙なモノ。
  

  • 笑福亭たま     「不動坊」
  • 笑福亭福笑    「ないもん買い」
  • 笑福亭たま     「蛸芝居」
  • 笑福亭福笑    「宗教ウォーズ」

 
繁昌亭の近くで、若狭の物産展「若狭路横町」が期間限定で開かれていた。
3日の日曜日まで。
時間は11時から17時まで。
フクイラプトルの全身骨格模型もあるようだ。見たいなぁ。
「箸」をテーマにした落語小咄も演じられる。演者は文福さんか?