『上新庄えきまえ寄席』

三幸にして下さい!!

 
『第283回 上新庄えきまえ寄席 〜三幸にして下さい!!〜』に行く。
 
今年から『上新庄えきまえ寄席』の主任メンバーとなった三幸さんの会。
 
石松さんは「鉄砲勇助」。
石松さんの「鉄砲勇助」さんの入り方は、個人的に余り好きでない。
あまり笑えないので。
 
三幸さんの一席目は「四人癖」。
袴を身につけて登場。
袴姿で高座に上がったのは初めてだそうだ。
まくらから本題に入る際にメガネを外した。
元気な高座。
 
文華さんは「短命」。
暫くぶりの『上新庄えきまえ寄席』だとの事。
ネタ帳を調べて、この席では最近は掛かってない噺を選ばれた。
主人公がほんわかとした人物に感じられる。
 
三幸さんの二席目は「HOW TO プレイボーイ」。
三枝師匠の創作落語
少し緊張されていたのか、ちょっと間違ったりして。
 
プログラムでは、三幸さんは二席であったが、三席されることに。
仲入りの後、三席目に「初天神」。
雀三郎さんに教わったそうだ。
20回もかかったので、雀三郎さんが音を上げ、「あとはテープで覚えてくれ」と言われてしまったそうだ。
御手洗団子の件まで。
組み立ては、そうなのだけれど、あまり雀三郎さんの色は感じない。
三幸風味なのだろう。
 
自分の会を持ち、『上新庄えきまえ寄席』では他の方の会にも出るだろうし。
これから伸びていく様子を拝見できるだろう。
 

  • 森乃石松      「鉄砲勇助」
  • 桂三幸       「四人癖」
  • 桂文華       「短命」
  • 桂三幸       「HOW TO プレイボーイ」
  • 桂三幸       初天神