『"旬"作落語会』

本日の繁昌亭

 
『"旬"作落語会 5月公演』に行く。
 
前日と同じ番組が、繁昌亭にて連続興行。
二日目にお邪魔する。
 
開演前の場内アナウンスメントが、露の都さんではなかった。
変更されたのだろうか?
内容は同じだったようだが・・・。
 
三若さんは「お地蔵さんの遠メガネ」。
三風さんの「神様の遠眼鏡」の元作品。
全国をバイクで巡って、落語会をした経験をまくらに。
 
松枝さんは「ナースのお仕事」。
最近よく病院に行くので、以前聴いたときとは違った感じに受け止められる。
 
福笑さんは「これが振り込め詐欺だ」。
かなり聞こし召されておられる御様子。
声が聞き取りにくかったり、まくらの繋がりが微妙に悪かったり。
 
仲入りの後、姉様キングスの音曲漫才。
あやめさん、肩はかなり良くなったのだろう。バラライカも弾けているようだし。
本日のネタはいつもよりマイルドな感じ。
 
鶴笑さんはパペット落語。
義経千本桜」を。
お客さんにも参加を要請。
 
最後に三人で南京玉すだれ
国境なき芸能団のブラジル公演がひかえているそうで、玉すだれはカラフルなものに彩色されていた。