『あがき』

『あがき』

 
『第47回 あがき』に行く。
 
本日のお客さんの出足、最初は少なめであった。
 
前座役は二乗さん。
今日は出番が三席あるという。
2時からの『あがき』と2時半からの『上方亭ライブ』、そして18時半からの『花ちゃんの会』。
三回も高座で話すのは初めてという二乗さんの弁。
演目は「ろくろ首」。
言葉の一部を平易な言葉に変えてある。
 
歌之助さんの一席目。
何事もスロースターターだという歌之助さん。
今回の出演者以来も遅めだったそう。
なので、二乗さんも『上方亭ライブ』の出番が先に決まっていたのを、あえて頼んだそう。
歌之助さんが高座に上がって、すぐに二乗さんは4階へ向かったようだ。
まくらでイタリアで落語を演じた話を。
以前からの知り合いの方々が企画したものだという。
イタリア語の「動物園」の冒頭を一くさり披露。
直前になって、そのスタッフの何人かが不都合などでリタイア。
移動手段のアリタリア航空も経営破綻。
ひょっとして、"歌之助"の力が今になって・・・、との自虐的なくすぐり。
神通力もスロースターター?
演目は「阿弥陀池」。
最初の方で微妙な言い間違いがあるも、持ち直す。
二回目に行った家で、「言えた」の喜びをガッツポーズで現す表現が楽しい。
 
歌之助さんが終わって、二乗さんがめくりを「中入り」に変える。
二乗さんの登場に、会場から軽いどよめきが起こる。
もう戻って来たのかいな、との思いだろう。
 
團朝さんは「短命」。
お芝居と選挙応援と襲名興行に関する話をまくらで。
この後、件の選挙応援に行かねばならない話をされる。
なので、この会の打ち上げにも参加できない團朝さんであった。
 
歌之助さんの二席目は「口入屋」。
口入屋さんのお店の場面から。
 

  • 桂二乗        「ろくろ首」
  • 桂歌之助      阿弥陀池
  • 桂団團朝      「短命」
  • 桂歌之助      「口入屋」