『花丸・染雀 二人会』

人力車

 
『第2回 花丸・染雀 二人会』に行く。
 
二回目の『花丸・染雀 二人会』。
前回のときは他の落語会に行った際に予約できたのだけれど、今回は電話予約に難儀した。
 
予約分でかなり席がうまっていたので、全面的指定席制にしても良いのではなかろうか。
 
最初は呂竹さん。
演目は「狸さい」。
以前聴いたときより、自分のペースが出てきているように思える。
 
染雀さんの一席目は「軽業」。
近くのおばさんの反応が気になる。
何故、この箇所で笑うのだろうか、と。
 
花丸さんの一席目は「ナイモンガイ」。
噺がさらに練り込まれている。
表記がカタカナになって、本来の「無いもん買い」とは違うとの含みか。
他の意味も含まれているのかも。
 
花丸さんの二席目は「あくびの稽古」。
こちらも花丸さんの世界。
楽しい。
 
染雀さんの二席目は「御神酒徳利」。
主人公が旅籠の番頭さんの型。
たっぷりと演じる。
 

  • 笑福亭呂竹        「狸さい」
  • 林家染雀         「軽業」
  • 林家花丸         「ナイモンガイ」
  • 林家花丸         「あくびの稽古」
  • 林家染雀         「御神酒徳利」