『はやかぶの会』

『はやかぶの会』

 
『第84回 はやかぶの会 〜15周年記念公演〜』に行く。
 
『はやかぶの会』も十五周年、今回は落語コントも。
 
前座は瓶成さん。
演目は「つる」。
やや濃いめの味付け。
男が甚兵衛さんに問いかける、くだらない質問が三つもあったり。
 
文華さんは「ふぐ鍋」。
旦那さんのキャラクターが猛烈。
 
わかばさんは「悋気の独楽」。
早口だが滑舌が微妙なので、聞きづらい。
 
一つめの中入り。
 
宗助さんは「天狗裁き」。
天狗さんの調子が変わるとところが可笑しい。
 
銀瓶さんは「七段目」。
定吉の表情の変化が良い。
 
瓶太さんは「鴻池の犬」。
「七段目」を取り込んでギャグに。
 
二つめの中入りの後、コント。
 
「おごろもち盗人」をコント仕立てで。
配役は、家の主人・笑福亭銀瓶、お上さん・桂宗助、盗人・桂文華、犬・吉松・桂わかば、兄貴・笑福亭瓶太。(登場順)
 

  • 笑福亭瓶成                「つる」
  • 桂文華                   「ふぐ鍋」
  • 桂わかば                  悋気の独楽
  • 桂宗助                   天狗裁き
  • 笑福亭銀瓶                「七段目」
  • 笑福亭瓶太                「鴻池の犬」
  • 銀瓶 宗助 文華 わかば 瓶太     落語コント「おごろもち盗人」