『テーマ落語会〜過激特集〜』

本日の繁昌亭

 
『テーマ落語会〜過激特集〜』に行く。
 
去年は「糞尿」特集であった会、今年は「過激」が主題。
 
最初はたまさん。
先に、連続ショート落語を幾つか披露。
「蛸芝居」は、魚屋の井戸端での場面は無いが、旦那と蛸の立ち回りは濃いめに描写されている。
 
福笑さんの一席目は「入院」。
時事ネタも織り込まれている。
 
三喬さんは「蛇含草」。
過激特集なので、餅箱まで打ち壊して焼いて食べさせようとする演出も。
 
生喬さんは「須磨の浦風」。
題名は綺麗だが、実は汚い噺。
途中、つい英単語が出てしまったようだが・・・、会場はあまり気付いていなかった様子。
 
福笑さんの二席目は「脂肪遊戯」。
えぐいほどきつい表現の数々。
 

  • 笑福亭たま        「蛸芝居」
  • 笑福亭福笑       「入院」
  • 笑福亭三喬       「蛇含草」
  • 笑福亭生喬       「須磨の浦風」
  • 笑福亭福笑       「脂肪遊戯」