『新カラビンカ寄席』

『新カラビンカ寄席』

 
『新カラビンカ寄席 〜7〜』に行く。
 
同じビルの五階から三階へと会場が変更。
 
最初に私服の由瓶さんのご挨拶。
 
松五さんは「天狗さし」。
まくらでは、ギャラの話題をふる。
 
由瓶さんの一席目は「悋気の独楽」。
今回はあまりなめらかでない。
 
三金さんは「ちしゃ医者」。
秋田でお仕事をされた際のお話をまくらで。
まくらで会場の空気を探りつつ、演目を決めた三金さんであった。
 
由瓶さんの二席目は由瓶噺。
題は「天満奇談」だが、舞台は丹波
 

  • 笑福亭由瓶      ご挨拶
  • 笑福亭松五      「天狗さし」
  • 笑福亭由瓶      悋気の独楽
  • 桂三金         「ちしゃ医者」
  • 笑福亭由瓶      「天満奇談」