『まるまる出丸の会』

CHAOTICA2009-04-15

 
『第111回 まるまる出丸の会』に行く。
 
天満天神繁昌亭方面を経由して東梅田教会へ。
『まるまる出丸の会』の時はよく使うルート。
造幣局前あたりがかなり混雑していた。
桜の通り抜けが始まっていたのね。
ウッカリしていた。
 
東梅田教会の近くのお店に設置してある自動販売機の上面に、鳩がいらした。
写真を撮ってみた。
 
会が始まる直前、お囃子の演奏が終わって拍手が起きる。
『まるまる出丸の会』では恒例。
今日の出丸さんの笛はかなり良い感じであった。
 
最初は雀太さん。
演目は「延陽伯」。
お顔が紅い。
お酒が入っているようで、高い声が出にくそう。
 
出丸さんの一席目は「狸の化寺」。
畦鍬組の頭の領五郎さん、かなりお茶目なキャラクター。
何かと洒落が出る。
 
ゲストは米二さん。
演目は新作の「ご近所の掟」。
米二さん以外にも、誰かやってほしい。
 
米二さんの二席目は「花筏」。
提灯屋の徳さんの頼りなさが可笑しい。
 
帰りは天満橋を渡って。
京阪シティモールスターバックスも混んでいた。
 

  • 桂雀太       「延陽伯」
  • 桂出丸       「狸の化寺」
  • 桂米二       「ご近所の掟」(作:くまざわあかね)
  • 桂出丸       花筏