『笑福亭円笑落語会』

本日の繁昌亭

 
『第17回 笑福亭円笑落語会』に行く。
 
この会は、いつも開演の一時間前に開場するので、お客さんの集まり方はゆったりとしている。
 
最初は喬介さん。
演目は「寄合酒」。
軽みが良い。
 
たまさんは「近日息子」。
お婆さんの「髷の続き」が可笑しい。
 
続いて阿か枝さん。
たまさんの高座の様子を、「けっして、怒っているのではありません」と笑いに。
演目は「千早ふる」。
 
伯枝さんは「貧乏花見」。
他のネタとついているような・・・。
 
染丸さんは「金明竹」。
長口上が小気味好い。
 
仲入りの後、円笑さん。
松本清張の小説「女義太夫」を人情噺に仕立てたもの。
 

  • 笑福亭喬介        「寄合酒」
  • 笑福亭たま         「近日息子」
  • 桂阿か枝          「千早ふる」
  • 笑福亭伯枝        「貧乏花見」
  • 林家染丸          金明竹
  • 笑福亭円笑        「女義太夫(原作:松本清張)