『出没!ラクゴリラ』

『出没!ラクゴリラ』名ビラ

 
『第79回 出没!ラクゴリラ』に行く。
 
今回も盛況。
会の途中に、座布団を前に詰めてもらうように膝送りのお願いをされるくらい。
 
最初は生寿さん。
演目は「犬の目」。
甚兵衛さんもたいがいお茶目。
 
こごろうさんは「池田の牛ほめ」。
主人公の男、カンニングペーパーの読むところを間違えて、もう一笑い。
 
つく枝さんは新作の「喧嘩売買」。
にこやかで怒れない男の、怒り声に似合わない笑い顔のミスマッチな表情が可笑しい。
ラクゴリラ』では最後の"桂つく枝"さんの高座。
 
花丸さんは「茗荷宿」。
茗荷づくしに加えての、宿屋夫婦の追加サービスが今回のポイント。
 
仲入りの後、生喬さん。
一分程度の短いまくらを加えて、一時間の高座。
屑屋の、終盤、酔いの覚めた様子が印象的。
 
次回の『出没!ラクゴリラ』は80回と文三襲名の記念。
 

  • 笑福亭生寿       「犬の目」
  • 桂こごろう        「池田の牛ほめ」
  • 桂つく枝         「喧嘩売買」
  • 林家花丸         「茗荷宿」(作:小佐田定雄)
  • 笑福亭生喬       「らくだ」