『月亭遊方のゴキゲン落語会』

『月亭遊方のゴキゲン落語会』

 
『第29回 月亭遊方のゴキゲン落語会』に行く。
 
上方亭へ。
 
始めに遊方さんが私服で舞台に登場。
トーク
本日の落語はお金にまつわるものばかりで、ちょっとした特集のような感じに。
 
ABBAの『Money,Money,Money』が流れるなか、雀喜さんが高座に。
今日の会がお金特集であったとは知らなかったと、まくらで。
演じるのは自作の「ポイントカード」。
大手量販店にての買い物で貯まったポイントで交換しようかと考える品物は、米朝全集やPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」など。
以前聴いたマニアックな品物とは変えてあった。
 
遊方さんの一席目は「老婆の宝くじ」。
お婆さんが当てた高額の宝くじ。
それに驚く家族それぞれの妙ちくりんな反応、誇張された動きの違いが楽しい。
 
遊方さんの二席目は「天狗の恩返し」。
「第1回上方落語台本大賞」の優秀賞を獲得した作品。
限られた時間内に使い切ることを条件に、天狗から授かった一億円。
それを遣おうとする男の、金銭感覚のスケールが笑いを誘う。
 
次回から、『月亭遊方のゴキゲン落語会』は少しリニューアル。
ゲストは招かず、遊方さんお一人でされるよになるとの事。
 

  • 月亭遊方      ご挨拶
  • 桂雀喜        「ポイントカード」(作:長坂堅太郎)
  • 月亭遊方      「老婆の宝くじ」(作:月亭遊方)
  • 月亭遊方      「天狗の恩返し」(作:金山敏治)