『育っちゃったらくご!』

本日の繁昌亭

 
『育っちゃったらくご!』に行く。
 
繁昌亭へ。
入場時、三金さんにチケットをもぎってもらった。
三金さんの手に生々しい傷があってちょっとドッキリ。
 
普段の『育っちゃったらくご!』よりもお客さんの入りは多めな感じ。
福笑さん出演の効果だろう。
 
初っぱなに福笑さんが登場。
宝塚で福笑さんが出られていた会が終了したとの事。
そこでは二席の出番があった福笑さん。
一席はお客さんに満足してもらう噺をかけて、もう一席は実験的なネタに挑戦できたという。
新作などを試しにかける場所に困った福笑さん、『育っちゃったらくご!』にアプローチ。
今回、出演する事に。
演目は「喧嘩の仲裁」。
「胴乱の幸助」を思い出す。
 
お次は三金さん。
座布団に座るのがやや大変そう。
なんでも、繁昌亭に来る前に交通事故に遭ってしまったそう。
大したことでなかったようで、安心した。
マイケル・ジャクソンの無くなった日が、桂三金の命日になりかけた、と。
笑えないネタです。会場には三金さんのお母様もいらっしゃるのだから。
演目は「宗論」。
まくらで、陰と陽の話題。「宗論」の前にされることの多い話。
三金さんならでの、デブネタも陰陽で。
 
続いては南湖さん。
出囃子がマイケル・ジャクソンの曲であった。
皆既日食を観に奄美の方に行かれるという南湖さん。
早めに行って遅めに帰るというスケジュールだそう。
直前に到着しすぐに戻るという便は取れなかったようで。
演目は「ウエスタン」。
基本、西部劇なのだが所々に挟み込まれる和風な描写が可笑しい。
 
三風さんは「青菜」。
わりとオーソドックスな感じ。
本日は三風さんの誕生日。
 
あやめさんは「リメンバー吉本新喜劇」。
往年の新喜劇役者達が続々登場するネタ。
 
仲入りの後、たまさん。
演目は「伝説の組長」。
 
遊方さんは「ラジオドリームで恋をして」。
ベタといえばベタな展開なのだが、それが心地よい。
 
最後に、アンケート用紙から抽選してチケットのプレゼント、なのだが・・・。
会場のお客さんの半数くらいが、メンバーのトークの間に退場。
『できちゃったらくご!』についているお客さんとは違った所為か。