『笑いのタニマチ』

『笑いのタニマチ』

 
『笑いのタニマチvol.84 〜仁智の新作落語道場〜』に行く。
 
仁智さんの新作の会。
 
最初に仁智さんのご挨拶。
今日の高座に用意された見台と膝隠しは、仁智さんが作ったもの。
ホームセンターのコーナンで調達した材料で自作したとのこと。
五枚笹の紋部分は別に用意したもの。
 
三幸さんは「男と女の他力本願」。
かみ合わないカップル、男の妙な世間ずれしたキャラクターが特徴的。
 
仁智さんの一席目は「鶴カントリークラブ亀コース」。
繰り返されるギャグ、仁智さんの押しが次第に弱くなっているところもツボ。
 
遊方さんは「素顔のままで」。
極端な顔芸のオンパレード。
時間も術もなく追い詰められた末の、作った顔と声。
主人公の心理を考えると、ありかなと思える描写。
 
仁智さんの二席目は新作のネタおろし。
結婚披露宴で繰り広げられる、ギャグの数々。
誰も止めないまま、どんどん進行されていく可笑しさ。