『繁昌亭夜席 〜第一回繁昌亭各賞受賞者の会〜』

本日の繁昌亭

 
『繁昌亭夜席 〜第一回繁昌亭各賞受賞者の会〜』に行く。
 
本日も繁昌亭へ。
昨日に引き続き、呂竹さんと三喬さんだなぁ。
 
良いメンバーの割にはお客さんが少ない、とのもっぱらの客席のお噂。
 
まずは、呂竹さん。
今日の会は、「第2回輝き賞」の笑福亭たまさん、「第3回奨励賞」の笑福亭銀瓶さん、「第2回創作賞」の月亭遊方さん、「第3回爆笑賞」の文華さん、そして「第1回大賞」の笑福亭三喬さん。
これまでの繁昌亭大賞の各賞の受賞者だ。
自分は受賞者ではないのだからと断る呂竹さん。
演目は「寄合酒」。
鯛の件で、ちょっと抜けていた部分があったような。
 
たまさんは「青菜」。
植木屋さんのおかみさんである、お咲さんのリアクションが可笑しい。
 
銀瓶さんは「書割盗人」。
先だっての、繁昌亭での自分の会で、銀瓶さんが高座を勤めていた時に、舞台にゴキブリが出現した話をまくらで。
 
遊方さんは新作の「怪奇ホテル・オーソレミヨ」。
噺の中に、銀瓶さんのまくらのゴキブリ話を取り込む。
 
仲入りの後、文華さん。
演目は「堀川」。
半ばまで。
 
三喬さんは「べかこ」。
お屋敷の侍が噺家に注文をつける際に、実在の上方の噺家を例にあげる。
選ばれた顔ぶれが楽しい。
 

  • 笑福亭呂竹          「寄合酒」
  • 笑福亭たま           「青菜」
  • 笑福亭銀瓶          「書割盗人」
  • 月亭遊方            「怪奇ホテル・オーソレミヨ」
  • 桂文華             「堀川」
  • 笑福亭三喬          「べかこ」