『奉納落語会 〜僕たち還暦落語会〜』

『奉納落語会』

 
『奉納落語会 〜僕たち還暦落語会〜』に行く。
 
彦八まつりに行く。
大盛況。
例年、雨の降ることが多い彦八まつり。
本日は晴天に恵まれたが、そのため暑いのは困りもの。
各所にミストシャワーが配置されていたが、さすがに境内全体はカバーされていない。
 
『奉納落語会』へ。
還暦の噺家さんを集めた落語会。
今回の彦八まつりの実行委員長を務めるあやめさん。
参集殿での『奉納落語会』では司会役。
あやめさんに呼び出された四人の噺家さん。
染丸さん・福笑さん・慎悟さん・雀三郎さん。
皆、赤いTシャツに"60"とプリントされている。
これは、あやめさんの手作りなのだそう。
昨日、繁昌亭で開催された『当り歳 染丸の会』で出番のあったあやめさんが、打ち上げにも参加して、その後で制作したとか。
皆で『ジョニー・B.グッド』の替え歌を熱唱。
 
落語の部、最初は雀太さん。
演目は「涼み台」。
 
慎悟さんは「阿弥陀池」。
普段よく聞く噺だが、細部が違ったりする。
 
続いては福笑さん。
彦八まつりの出店での、営業的失敗のエピソードを中心に。
話がはずんで、噺は無しに。
 
雀三郎さんは「ちしゃ医者」。
お馴染みだが楽しい一席。
 
染丸さんは「癪の合薬」。
お侍の感情の変化が素晴らしい。
  

  • 染丸 雀三郎 福笑 慎悟   歌「還暦ロック」
  • 桂雀太              「涼み台」
  • 露の慎悟            阿弥陀池
  • 笑福亭福笑           うだうだ
  • 桂雀三郎            「ちしゃ医者」
  • 林家染丸            「癪の合薬」